リピート 治療院開業記

[接骨院経営]電話対応はマジで大事という話※リピートは電話から

投稿日:2020年2月20日 更新日:

こんにちは!柔道整復師 整体師の濱中タクミです。

 

接骨院や整体院をやっていると、明かに質問だけの電話が来ることって結構多いと思います。

患者さんが値段やら診療時間やらを聞いて、受付さんが質問に答えて会話が終了する、なんてよくありますよね。
ですが、それは本当にもったいないですね!

 

せっかく勇気を出して問い合わせをしてくれたのですから、きちんとその人の力になってあげたいです!

 

一人治療院で電話受付もやるなかで、こうすれば質問だけの電話が来院にも繋がるな、というのがなんとなくわかりました。

 

また、僕は売り込まないリピート術、というのを勉強しています。
その先生いわくリピートは電話から始まる!
と言うほど電話は大事だなんだそうです。

 

治療院経営をする上で、電話はかなり大事だと感じたのでこれをシェアします。

 

 

この記事を書いている僕の経歴です。

お時間5分ほどで読み終わります。

 

接骨院整体院を開業する人。
開業を志している人であれば、ぜひ読んでほしい記事です。
それではどうぞ!




接骨院経営 電話対応はマジで大事※リピートは電話から始まる

質問だけの人から来院につなげる方法

結論から書きますが、明かに質問だけの人を来院に結びつける方法は、どんな症状なんですか?と、聞くことです。

 

受付さんが電話対応をすると、患者さんの質問に答えて終わり、というケースが結構あります。

これは受付さんだから、しょうがないです。
それくらいしか答えられないですからね。

 

ですが、僕たちが電話を受けた場合は、これで終わりではなくそこからもう一歩踏み込みます。

どんなことでお悩みなんですか?
と、その人の悩みをしっかり聞いてあげてください。

 

まず、患者さんはいろいろ悩みを打ち明けてくれます。

しっかりと聞いた上で、これこれこういった症状でお悩みなんですね?
でしたら、当院でお力になれると思いますよ。

と、答えればほぼ来院に繋がります。

 

僕の院は開院して間もないですが、これでかなり来院につながりました。

 

また、電話で話を聞いておくともう一つのメリットがあります。
診察前からある程度の信頼関係を築けていることです。

症状がかなり把握できているので、当日の診察がものすごくスムーズに進みます。

 

電話はマジで大事です。

 

売り込まないリピートは電話から

僕は今、自分から回数券をセールスしないリピート術、というのを学んでいます。
そのリピート術では、電話にかなり力を使うそうです。

 

どうするのかというと、電話は必ずこちらからかけなおします。
そしてめちゃくちゃいろいろ話を聞きます。
かなり時間と力を入れて、丁寧に丁寧にやります。

電話に15分くらいかけるほど、エネルギーをぶち込むのだそうです。

 

そうすることで初回の前から信頼が跳ね上がり、当日の治療がとてもスムーズに進むのだそうです。

 

 

これは大手の接骨院では、絶対にできない対応です。
受付さんに電話を任せ、スタッフが治療に集中、というところがほとんどですからね!

あくまでも一人治療院の戦略だと思います。

 

だからこそ!一人治療院は、電話からやるべきなんですよね!
そうすることで差別化になりますからね!

 

大手の物量作戦と比べ、個人の治療院は質で勝負しなければいけません。
細部までこだわり、圧倒的な質を作り上げたいですね!

 

いろいろやることはたくさんありますが、自分の理想の治療院を作り上げたいものですね!
そして楽しく人生を過ごしましょう!
それでは!




  • この記事を書いた人

秋山ミノル

柔道整復師 整体師 現役10年です。 ブラック職場に就職して地獄を味わう →転職して管理柔道整復師 →実力が伴わないため結果が振る舞わず2度目の転職 →技術を学ぶために一から勉強しなおす →海外で働き、世界各国の人を治療 →日本に帰国 海外と日本の半々で仕事 ブログは2019年5月に月6万PVと5万円の収益を達成 接骨院開業ブログ+人生を楽しくするアウトプットブログ執筆中 偶数日に更新しています!ツイッターやっています!接骨業界のウラ話やお金 健康 恋愛 海外旅行についてつぶやいています。 登録よろしくおねがいします!!

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