マーケティング 治療院開業記

ダイレクトマーケティングを学ぼう! オススメ本2冊

こんにちは柔道整復師整体師の濱中拓実です。

とつぜんですが、あなたはダイレクトマーケティングってご存知ですか?

 

1961年に生まれたマーケティング手法で、科学的な手法に基づいて販売することを目的としたとても有力なマーケティング方法だそうです。

僕はダイレクトマーケティングっていう言葉は知っていましたし、何冊か本読んだこともあります。
ですが、イマイチ落とし込めていなかったところがあります。
実戦に活かすというのは、全然できません。

わかっていたようでわかっていませんでした。

 

で、最近通っている経営塾で、ダイレクトマーケティングしっかり学ぼうと言われたんですね。

で、学び直しています。

 

ダイレクトマーケティングとは何なのか?
治療院業界のダイレクトマーケティングの先駆者とは?
ダイレクトマーケティングのお勧めの本などを紹介しています。

この記事を書いている僕の経歴です。

お時間3分ほどで読み終わります。

ダイレクトマーケティングについて知りたい人。
マーケティングに何かいいイメージがあまりない人なんかは、ぜひ読んで欲しい記事です。

それではどうぞ!




ダイレクトマーケティングを学ぼう!オススメ本も紹介

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ダイレクトマーケティングってなんじゃらほい?

まずダイレクトマーケティングの定義なんですが、これがいまいちはっきりしないんですよね。
いろいろ調べたんですが、明確に定義されているのを見つけることができません。

 

ウィキペディアによればこういった形で書かれています。

 

ダイレクトマーケティング(direct marketing)とは、標的 [消費者]として慎重に選ばれた個人あるいは法人から直接反応を獲得し、リレーションシップを構築していくマーケティングの方法であるが[1]、今日的な意味においては、 マーケティングの一部でも マスマーケティング の対照となるものではなく、情報テクノロジーの驚異的な進化により、マーケティングの発想と技術を革新させたもの、ととらえるべきである。

wikipediaより

なんか、いまいちはっきりしないんですよね。

まぁとにかくすごいマーケティング方法なんだろうな!と言うことがわかります。

とにかく効率よく販売をしていく方法なのかな?と僕は捉えています。

 

販売においてとにかく強力な手法、ダイレクトマーケティング。

その手法を治療院業界にいち早く持ち込んだ男がいます。
さてそれは誰でしょうか?

多分誰もが知ってると思う人ですが、一応紹介します。

 

治療院業界にダイレクトマーケティングを持ち込んだ男は?

治療院業界にダイレクトマーケティングを持ち込んだ人は、クドケンさんです。

株式会社クドケンの社長であり、治療院業界のマーケティングといえばクドケン!という感じですね。
業界で知らない人は、ほとんどいないのではないでしょうか?

治療院マーケティング業界では飛び抜けてトップですからね!

僕もクドケンさんの初期がかなり好きでして、発信する情報をいろいろ見させてもらってました。
本当に衝撃的でしたね!

 

マーケティングと治療技術の両輪で経営をしよう!
このクドケンさんの提唱する理論を聞いたときは、そんな考え方があるんだと本当にビックリしました。
すごく的を得ている現実的な考えで、僕もいまだにこの理論を軸にさせてもらっています。

ただクドケンさんはめちゃくちゃ叩かれますね。
初期の頃は2ちゃんねるとかでぼろくそに言われてたそうです。

 

粗悪な治療技術を無理やり売るのが、マーケティングだ!なんていうふうに言われちゃったそうです。
たしかに使い方によっては、そうなるかもしれません。

ですがね、例えば治療のうまい人がしっかりマーケティングを使えばどうなるんでしょうか?
腕のいい人がダイレクトマーケティングでしっかりお客さんを呼び、治してあげることでお客さんは喜びますね!
ろくでもない治療院に行ってお金や時間を使うよりも、腕のいいあなたのところに行ってしっかり治されたほうがいいに決まってます。

時間もお金もムダにしないで済みますからね!

 

マーケティングは悪ではないです。
ただ使い方によっては悪にもなります。

そこをしっかり踏まえておいたほうがいいと思います。

 

ではダイレクトマーケティングを学ぶ上で、どんな本を読めば良いのでしょうか?
経営塾で紹介された、お勧めの本を紹介します。

 

ダイレクトマーケティングを学ぶためのお勧めの本

ダイレクトマーケティングを学ぶためのお勧めの本は、次の2冊です。

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非常識な成功法則

 

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あなたの会社が90日で儲かる方法

神田正則 著作

この神田正則さんは日本にダイレクトマーケティングの手法を持ち込んだとか言われている人で、マーケッターで知らない人はいないそうです。

クドケンさんなんかも、思いっきり神田正則さんの影響受けてますね。

 

まずは非常識な成功法則から紹介します。
これはダイレクトマーケティングを学ぶと言うより、自己啓発の本です。

どうやれば成功することができるのか、ものすごくシンプルでわかりやすい方法を教えてくれます。
クドケンさんもこの方をお勧めしていましたが、同感です。

かなりお勧めの本ですね!

 

続いてあなたの会社が90日で儲かる方法について。

この本はマーケティングの中でも、エモーショナルマーケティングというやり方を紹介してくれています。

エモーショナルマーケティングって、聞いたことありませんでした。

ですが、かなり強力な方法だそうです。

 

あなたの会社が90日で儲かるんだからそんなに良い事は無いですね笑!

 

とりあえずこの本はしっかり読み込んでみようと思います。

 

ダイレクトマーケティングは勉強して絶対に損はないと思います。

 

僕も知ったつもりでいましたが、実践で実行するという意味では全然わかっていませんでした。
しっかり2冊の本を読み込んで、行動に移していこうと思います。

マーケティングと治療の両輪で、治療院経営を成功させたいですね!

それでは!



  • この記事を書いた人

濱中タクミ

オールラウンド柔整師です! 経歴→ブラック接骨院→グループ院長→実費施術院でゼロから修行→海外で治療活動、タイ、オーストラリア、中国へ→日本で接骨院開業。 サイドfireに向けて爆進しています! 実績→開業半年で月商100万、ブログで月5万。 独立で稼ぐために必要な知識やスキル、海外の情報を発信します。 アジアで遊ぶ方法も発信!タイ語,簿記3級,FP3級

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