チラシ 治療院開業記

整体院に集客できるチラシ作成コンプリートマニュアル

こんな悩みを解決する記事です

  • これから開業するんだけど、どうやってチラシを作ればいいのかわからない
  • チラシを作って配ってみたけど、反応がないからやめてしまった
  • どうすれば新規集客できるチラシを作ることができるんだろう

 

こんにちは!

柔道整復師整体師の濱中タクミです。

この記事ではチラシ作成コンプリートマニュアルと題しまして、整体院で行うチラシ集客の方法をまとめました。

 

整体院の経営において、チラシは重要な新規集客法の一つです。

チラシは即効性があります。

撒けば次の日に新規が来る、なんてこともザラです。

 

こんな状態ならチラシを撒くべき

  • 新規集客に困っている。
  • カルテの数を早く増やしたい!
  • これから整体院を開業する。
  • ホームページでの新規集客ができていない

 

こういった状態であれば、チラシ集客の知識は絶対に必要です。

 

本記事のポイント

  • 集客できるチラシの構成
  • チラシのデータを作成する方法
  • コストを抑えながら反応の出る配り方

 

など、僕が実際に行ったチラシ集客の経験を基に、必要な知識を全て紹介しています。

 

この記事を書いている僕の経歴です。

 

お時間5分ほどで読み終わります。

接骨院、整体院経営に関わるなら必須の知識です。

ご覧ください。

 

整体院に集客できるチラシ作成コンプリートマニュアル

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集客できるチラシの構成!チラシ作成の7箇条

まずはチラシの構成を紹介します。

実は集客ができるチラシには、鉄則があります。

僕はチラシ作成の7箇条と呼んでおりまして、この方にはめて行うことであなたの配るチラシの反応率は劇的にアップします。

 

チラシ作成の7箇条は、こちらです。

チラシの7か条

  1. ターゲットを明確に!
  2. キャッチコピーで惹きつけろ!
  3. お問い合わせ先は子供でもわかるように!
  4. 証明を必ず入れろ!
  5. わかりやすいオファーをつけろ!
  6. 期限を必ず決めろ!
  7. 自分の写真は奇跡の一枚を使え!

 

1つずつ、詳しく解説します。

 

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ターゲットを明確に

まずは集客するターゲットを明確にしましょう。

 

これは明確であればあるほど良いです。

 

例を紹介します。

A 腰痛に悩む人。

B 40代の女性会社員。デスクワークをしている。1年前から腰痛に悩み、自分でヨガやストレッチをやっても痛みが取れず、仕事の度に腰痛に悩まされている人。

 

 

AとBの場合、どちらがターゲットが明確でしょうか?

断然Bの方が、ターゲットが明確ですね!

 

ココがポイント

ターゲットが明確であればあるほど集客できるチラシを作れる確率が高まります!

 

チェックポイントは以下の通り。

チェックポイント

  • どんな症状で悩んでいるか。
  • 年齢はいくつくらいか。
  • 仕事は立ち仕事か座り仕事か。
  • どれくらいの期間悩んでいるか
  • 他の医療機関には通院しているか
  • 運動の習慣はあるか。
  • etcetc。

 

自分が集客したいターゲットを、詳細な情報まで思い浮かべてみましょう!

 

キャッチコピーで惹きつけろ

ターゲットを決めたら、次がキャッチコピーです。

キャッチコピーは本当に本当に大事です!

なぜならここで読む人を惹きつけられるかどうかで、勝負が決まるからです。

 

一冊の本を紹介します。

コピーライティングについて書かれた本です。

この本はコピーライティングについてギッシリ知識が詰め込まれていますが、そのうちの半分以上の内容がキャッチコピーです。

ものすごい情熱で、キャッチコピーの重要性を語ってくれています。

 

人は約3秒で、物事を判断すると言われています。

あなたの配ったチラシがゴミ箱に直行するか、それとも読んでもらえるのか。

この行先を決めるのがキャッチコピーです。

 

キャッチコピーの作成は、死ぬほど力を取り入れて作り込んでください。

 

キャッチコピーを作る際に大事なのが、ターゲッティングです。

ターゲットがしっかり想定できると、バシッと刺さるキャッチコピーを作りやすくなります。

 

ターゲッティングできてないコピー

膝痛、腰痛、坐骨神経痛に悩むあなたへ。

 

ターゲットが明確なコピー

膝の痛みはもう良くならない。良くしたいなら手術しか無いと思っているあなたへ。

 

この2つだと、どちらが強く惹きつけられそうですか?

前者はなんだか、ボンヤリとしています。

後者の方が、膝痛に深く悩む方をズバッと惹きつけられそうですね!

 

ココがポイント

ターゲットが明確であればあるほど深い悩みの方に刺さるコピーが作れる!

 

キャッチコピーは本当に大事です。

ここがバシッとハマると、魔法のように集客できるチラシが出来上がります。

しっかり考えて作りましょう!

 

お問い合わせをわかりやすく

お問い合わせ先は、わかりやすく表示してください。

デカデカと目立つよう、電話番号を表記しましょう!

 

これはチラシに限らず、ホームページでも同じです。

お問い合わせ先がわかりにくいと、反応率がガクッと下がります。

 

電話番号。LINE。

なんでも構いません。

 

ココがポイント

子供でもわかるくらいデカデカと表記する

 

チラシの場合は電話がオススメです。

0○4-4444-4444

今すぐこちらにお電話を!

というような感じで、わかりやすく表示しておきましょう。

 

証明を必ず入れろ

証明はチラシに必ず入れましょう。

 

濱中
証明ってなんじゃらほい?

という方のために簡単に説明すると、ここに来れば良くなったよ!という証明できる情報です。

 

よくあるのが、患者さんといっしょに写っている写真と声ですね!

もしくは同業の方から推薦を、証明として載せる人もいます。

 

この時、オファーと同じ症状で悩んでいる人の声を載せると、より反応率が高くなります。

証明はあった方が、チラシの反応率が高くなります。

仲の良い患者さんにお願いして、証明をゲットしてください!

 

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わかりやすいオファーをつけろ!

チラシには、必ずオファーをつけましょう。

初回の来院のハードルを下げるために、これは必須です。

 

よくあるオファー

通常初回8000円のところ、1日1名限定で3000円。

 

という感じです。

まぁよく見るヤツですね笑!

 

とにかく人間は知らないところに行くのを怖がります。

できるだけハードルを下げるため、来やすいオファーを提示してください。

 

注意

オファー値段を下げ過ぎるとお試しが増える確率が高まります。

ミスマッチが増えるので、かなり疲れてしまいます。

ここはテストをかけながら、修正していってください!

 

期限を必ず決めろ!

チラシのオファーは、必ず期限を設定してください。

期限の例

  • 本日から1週間以内。
  • 本日から3日以内。
  • 202○年○月○日まで。

 

なんでも構いません。

必ず期限を設定しましょう。

 

なぜなら期限を設定することで、人間は行動をしやすくなります。

おすすめは、○月○日まで!と明記!

反応率が明らかに高くなります。

色々試して、反応の良い期限を設定しましょう!

 

自分の写真は奇跡の一枚を使え!

チラシには必ず、自分が写っている奇跡の一枚を載せてください。

 

来院を検討する場合、必ずお客さんはどんな先生がやってくれるんだろう?

とチェックをします。

 

その際に、見た目がいい人の方が印象が良くなります。

これはエビデンスあります。

 

見た目は大事です(泣)

必ず自分の奇跡の一枚を載せましょう!

 

 

この際、スマホカメラの自撮り写真はNGです!

必ずプロのカメラマンに撮影してもらいましょう!

1万円も払えば、とても爽やかで写りの良い写真を撮ってくれます。

 

ちょっと高く感じるかもしれませんが、奇跡の一枚は永久に使うことができます。

使い回しができるので、一枚持っておくと非常に便利です!

ぜひプロのカメラマンに、一枚撮ってもらいましょう!

 

ココがポイント

プロのカメラマンに撮ってもらった奇跡の一枚を載せろ!

 

ちなみにカメラマンは、自分の院に格安で呼ぶことができます。

こちらの記事を参考にどうぞ!

カメラマンを呼んで院内撮影をしよう!

続きを見る

 

 

チラシ作成7箇条は、これで以上です。

この7箇条に沿ってチラシを作るだけで、かなり反応率は変わります。

ぜひこれに従って構成を練ってみてくださいね!

 

では、チラシのデータを作成していきましょう!

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チラシのデータを作成するオススメツールand業者

チラシの構成が終わったら、次はデータの作成です。

 

作成する方法は、大きく以下の3つです。

自作の方法

  • 自作
  • プロのデザイナーに発注
  • 知り合いに発注

 

順番に解説していきます。

 

チラシの自作

パソコンやタブレットを使い、自分でチラシを作成します。

 

自作の際に使うソフトは、だいたい以下の3つです。

データ作成のソフト

  • PowerPoint
  • イラストレーター
  • Keynote(Apple製品についているアプリ)

 

ここらへんは好みですが、パワーポイントを使う方が多いですね!

僕はイラストレーターを使っています。

 

自作のポイントは、あまりムリをしないこと。

センスがないのにチラシを自作をしようとすると、かなり悲惨なことになります。

デザインは思いっきりセンスが出ますので、ここはムリをしないように。

 

センスがあれば、もしくは楽しんで取り組めるなら自作。

難しいようであれば、ムリせずプロに発注しましょう!

 

プロのデザイナーに発注

プロのデザイナーに、チラシをデザインしてもらいましょう。

 

オススメのサービスは、以下の3つです。

デザイナーを探せるサイト

 

この3つは、フリーランスとマッチングをしてくれるサービスです。

 

チラシのデザインができるフリーランスが、たくさんいます。

これら3つのサイトで探せば、必ずデザイナーは見つかります。

 

発注のコツは、以下の2つです。

発注のコツ

  • 必ず自分が使うソフトのデータをもらうこと
  • 構成ができるなら駆け出しのデザイナーを使うこと

 

パワポを使うなら、パワポのデータ。

イラストレーターならAI。

これをもらっておきましょう。

 

なぜならチラシは一度作って、はい終了!

ではありません。

 

配布してデータを計測し、修正していく必要があります。

細かい修正までデザイナーにやってもらうと、コストがかなりかかってしまいます。

自分で細かい修正をすることで、コストカットができます。

 

コストカットのため、必ずPDFと自分が使うソフトの修正できるデータも含めて、納品してもらいましょう。

 

構成が自分でできるなら、駆け出しのデザイナーにやってもらいましょう。

駆け出しのデザイナーは実績が欲しいので、ものすごい格安でやってくれます。

デザインにかかる値段を、かなり抑えることができます!

 

知り合いに発注

知り合いにデザイナーがいるなら、発注をしてみましょう。

交渉次第では、かなり安上がりになりますよ!

 

今後も発注するから、初回はお試し価格で!

なんて交渉してみると、かなり効果があります。

 

余談ですが、デザイナーと仲良くしておくのは本当にオススメです。

事業を続けていると、デザインが必要な時って結構あるんですよ。

 

院外のタペストリーを作ったり、院内掲示物を作ったり、ホームページのバナーを作成したり。

 

そんな時、気軽に発注できるデザイナーがいると非常に仕事が捗ります。

デザイナーが知り合いにいるなら、ぜひ発注してみましょう!

 

チラシを印刷しよう!オススメ業者:紙質からサイズまで

データの作成が終わったら、チラシの印刷です。

業者に発注をかけましょう。

 

念の為お伝えしますが、チラシを自分でプリントするのは絶対にダメです!

 

パソコンとプリンターだと、時間もかかるし質も悪い。

インク代もバカにならず、逆に高くつきます。

 

プロに頼めばキレイで質も良く、急ぎの納品でなければ値段も安いです。

 

チラシの印刷は、必ず業者に頼みましょう!

 

オススメの印刷業者は、以下の2つです。

 

個人的にオススメなのは、東京カラー印刷。

僕は東京カラー印刷をずっと使っていますが、コストも抑えられていて非常に気に入っています。

 

チラシの紙質とサイズ

チラシの紙質とサイズもかなり重要です。

ここでは東京カラー印刷さんのサイトを借りて解説します。

 

まず紙の質ですが、これはコートでOKです。

 

色々な種類がありますが、ポスティングならコートで充分すぎます。

 

意外と重要なのが、紙の厚さ

 

一度紙の厚さを110くらいに厚くしてみたのですが、反応率がチョッピリ上がりました。

持ってみるとわかるのですが、明らかに手で持った感触が違うんですよね!

紙の厚さは、差別化の一つのポイントです。

 

サイズはA4よりは、A3の方が反応率が上がります。

 

できればA3で印刷しましょう!

 

当然ですが、サイズをデカくすれば値段は上がるし、紙質を変えても上がります。

ここらへんは予算と相談してやりましょう!

 

反応が出る!チラシの配り方5選

では、できあがったチラシを配っていきましょう。

丹精込めて作ったチラシです。

一枚もムダにしたくないですね!

効率良く配っていきましょう。

 

チラシを配る方法は、以下の5つです。

チラシを配る方法

  1. ポスティング業者に発注
  2. 新聞折込
  3. 自分でポスティング
  4. ハンディング
  5. 家のチャイムを鳴らして手渡し

 

上から順に難易度が上がっていきます。

特に5つ目は超難易度高いですが、できたら最強です!

まず開業成功間違いなしですね!

では、一つずつ解説していきます。

 

ポスティング業者に発注

ポスティングの業者に発注して、チラシを配っていきましょう。

 

業者にも色々種類があります。

  • 格安で配ってくれる業者。
  • 地元で長年やっている業者。

本当に様々!

一体どれを選べば正解なのでしょうか?

 

これは色々意見がありますが、僕のオススメは地元で長年やっている業者です。

 

多少コストは上がります。

ですが地元で長年やっている業者は、ノウハウとデータをたくさん持ってます。

格安業者より値段は上がりますが、反応率は高くなります。

新規を集めたいなら、多少費用がかかっても地元で長年やっている業者がオススメです。

 

これは以前聞いた話なのですが、某地方でチラシ1枚10円のバカ高いポスティング業者があるそうです。

通常のポスティングの相場は、だいたい一枚3円くらい。

10円はあり得ないくらい高い!

ですがそこにお願いすると、メチャクチャ集客できるそうです。

独自の配り方をしており、反応率が段違いなんだそうな!

 

ノウハウのある業者さんだと、反応率は断線上がります。

値段より反応率です。

しっかりとチラシを配ってくれる業者さんを選びましょう!

 

新聞折込

チラシを新聞の中に入れてもらう方法です。

ガツっと一気に配れるので、ポスティングよりスピードは上です。

 

折込を入れる新聞は、日経か読売を選びましょう。

特に日経を読んでいる人は、収入高くてよさそうですね笑。

 

新聞折込をする場合は、新聞屋に直接チラシを持ち込んでお会計をします。

店舗によって受け持ちが違うので、あらかじめ調べておきましょう。

 

自分でポスティング

王道です!

開業当初は絶対自分でポスティングをやりましょう!

 

自分でポスティングをするメリット

  • 配達の費用を抑えられる
  • 土地勘が得られる
  • 根性つく

 

といいことしかありません。

 

朝や夜中のポスティングは、みんなが通る道です。

ここはがんばってやりましょう!

 

ハンディング

ハンディングとは、駅前や路上で手渡しでチラシを配る方法です。

顔を見ながら直接渡すので、効果はかなり高いです。

ポスティングや新聞折込より、段違いで反応が高まります。

 

興味を持ってもらえると、そのまま来院することもありますよ!

 

もしも自分で手渡しするのがキツい、という人はハンディング専門の業者を雇うのもオススメです。

 

これ、費用はかなり高いですが効果はメチャクチャ高いです。

検討の余地は充分にありますよ!

 

僕の友人でハンディングが得意な人がいまして、開業当初は本当に助けられた記憶があります。

ハンディングはめっちゃ有効な手法です。

 

暇で暇でしょうがない!

という人はぜひチラシを片手に、路上や駅前で配ってみてください。

絶対新規増えます!

 

家のチャイムを鳴らして手渡し

家のチャイムを一軒鳴らして、チラシを手渡しします。

これ、最強of最強の方法です。

ものすごい数の新規を集めることが出来ます。

 

やり方はシンプル!

玄関のチャイムを鳴らし、家の人が出てきたら

濱中
「整体院がオープンしたので挨拶周りをしています!」

と挨拶をして、手渡しをします。

 

興味を持ってもらえたら、その場で来院を勧めてみます。

ハードルはメチャクチャ高いです。

ですが、効果は最強!

 

僕の知り合いは100軒の家を周り、9人の新規を獲得しました。

ポスティングでは絶対にできない、あり得ないくらいの反応率です!

 

できる人は絶対にやった方がいいです。

効果は必ず出ます。

これができる人は、まず経営成功は間違いないです!

 

オススメの方法は?

オススメは、自分でポスティングと業者の併用です。

僕は自分でポスティング、ハンディングと新聞折込を併用していました。

 

特に整体院の開業当初はかなりヒマですから、ちょっと空いた時間にパッとチラシを撒く。

 

くらいでいいと思います。

 

土地勘も得られますしね!

 

最初は自分で撒きながら、新聞折込と併用。

お客さんが増えてきたら、データを活用してポスティング業者も使っていく。

という形がオススメです!

 

番外:ポスティングを捗らせるオススメグッズ

自分でポスティングをする際も、できるだけ効率良く撒きたいですね!

僕が実際にやってみて、これはあって便利だった!

ないと困る!

というオススメグッズを紹介します。

 

あなたが自分でポスティングする際は、ぜひ参考にしてください!

 

原付

 

ちょっと遠目の場所に撒く際には、原付での移動がオススメです。

原付にチラシを入れて移動し、徒歩でチラシを撒く。

このやり方が一番効率良く撒けます。

自転車でもいいんですが、ちょっと時間がかかっちゃうんですよね。

ポスティングはメチャクチャ歩くので、体力は温存したいところです。

原付があると便利です!

 

リュック

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MARRY

チラシを保管するものは、リュックがオススメです。

僕はこんな感じでチラシをリュックに詰め、50枚くらいを片手に持ちながら配り歩いていました。

 

手提げ袋だと、腕がダルくなります。

チラシを撒くようのリュックは、必ず用意しておきましょう!

 

運動靴

 

靴はマラソン用がオススメです!

まぁとにかく、メチャクチャ歩くんですよ!

 

足を痛めないように、なるべく自分の足に合う靴を用意しておきましょう。

くれぐれも足底筋膜炎などにならないように!

 

ゴム付きの手袋

 

チラシを撒く際は、ゴム付きの手袋を使ってください。

 

僕はこんな感じの手袋を使っていました。

指先がボロボロですね笑。

 

夏は指サックがオススメです!

素手で撒くと、手がガサガサになります。

必ず指先を保護するものをつけてください。

 

スマホとBluetoothのイヤホン

 

ポスティングする際は、イヤホンで何かを聴きながら撒くのがオススメです。

僕はオーディオブックで、本を聞きながら配りました。

オススメのオーディオブックは、こちらからどうぞ!

オススメのオーディオブック5選 時間をムダにしない!!

続きを見る

 

ただ歩くより、本を聞きながらなので時間の有効活用ができます。

非常にオススメです!

 

寒い!暑い!疲れた!

そんな心が折れそうな時は、sportifyで自分の好きな曲を聴いて元気を出しましょう!

 

とにかくポスティングは自分との戦いです。

オーディオブックで学んでばかりだと、疲れてしまいます。

好きな曲を聴いて、自分を奮い立たせましょう!

 

チラシの質を数倍アップさせる!データ集計法で改善させよう!

チラシは撒いて終了ではありません。

データをしっかり計測しましょう。

 

ポイント

  • いつどの地域に撒いたか
  • チラシの種類は何を撒いたか
  • 枚数は何枚か
  • 何人来たか

 

Googleスプレッドシートなど、無料のソフトで充分です。

一個一個、計測していきます。

 

するとですね、この地域にはこのチラシが相性が良い!

この地域はチラシの反応が悪い、というデータが取れてくるんですよ。

 

反応の良い地域には、業者を使ってチラシを撒いてもらう。

悪い地域は、他の方法でアプローチする。

 

データを計測して分析することで、チラシの費用対効果がどんどん良くなります。

 

濱中
このチラシ撒いたけど来なかった〜!

 

これは子供の仕事です。

データをとって、PDCAを回しましょう!

 

チラシ集客の目標

チラシ集客では、だいたいどれくらい撒けば新規を獲得することができるのでしょうか?

 

よく言われるのが、チラシはセンミツ。

1000枚撒いて3人くればいいと言われています。

 

ですが、現代の整体院でこの数字は通用しません。

 

1000枚で3人も新規できたら、完全に勝ち確です!

 

チラシ集客の目安

1000枚で1人→超優秀!

3000枚で1人→普通に優秀!

 

といった感じです。

ただこの数字は地域やチラシの作り、タイミングによって本当に変わります。

ここらへんはデータを計測しながら、自分なりの指標を作るのがベストです。

とりあえずは3000枚で1人を目指してやってみましょう!

 

チラシ集客で一番大事なこと

最後に一番大事なことをお伝えします。

チラシ集客に一番大事なのもの、それはマインドです。

失敗してもへこたれない、鋼のマインドを持って挑んでください。

 

とにかく広告って、テストの繰り返しなんですよ。

一回やってみたけど、全く効果はなかった。

こんなことはザラです。

 

濱中
チラシ撒いたけど、全然効果がなかったからもうやめた!

 

こんなマインドの人は、たとえチラシ以外の広告をやっても絶対に成果は上がりません。

 

ダメだったら種類を変えてテスト。

またテスト。

この繰り返しです。

 

step
1
チラシを撒く。

step
2
データを計測する

step
3
修正してチラシをまた撒く

 

こうしてPDCAを回していくことで、あなたの院だけの最強のチラシが出来上がります。

 

この形ができあがると、経営は本当にラクになりますよ!

 

ネットやSNSでうまくいっているように見える人も、最初は必ず失敗しています。

打たれて強くなる、ハガネの精神で突き進みましょう!

 

新規集客がなかなかうまくいかない方。

チラシがうまく作れない方。

このチラシ集客コンプリートマニュアルに沿って作れば、必ず結果は出ます。

ぜひお試しくださいね!

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  • この記事を書いた人

濱中タクミ

オールラウンド柔整師です! 経歴→ブラック接骨院→グループ院長→実費施術院でゼロから修行→海外で治療活動、タイ、オーストラリア、中国へ→日本で接骨院開業。 サイドfireに向けて爆進しています! 実績→開業半年で月商100万、ブログで月5万。 独立で稼ぐために必要な知識やスキル、海外の情報を発信します。 アジアで遊ぶ方法も発信!タイ語,簿記3級,FP3級

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