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効果実証済み!整体院に集客する5つの方法を紹介します

こんな方におすすめの記事です

  • 整体院を開業するんだけどどうやって集客すればいいんだろう?
  • 新規の集客さえできれば経営は成り立つのに
  • 効果のある集客方法を知りたい!

その悩み、本記事で全部解決できます!

 

こんにちは!

柔道整復師整体師の濱中タクミです。

 

この記事では、整体院に集客する方法を紹介します。

整体院は接骨院と違って保険を取り扱っていないため、集客がかなり難しいです。

 

ですが、やるべきことをやれば必ず集客はできます!

 

本記事の内容

  • 集客の方法の基本から応用まで
  • オフライン集客法
  • オンライン集客法
  • 効果のある集客法

 

整体院がやるべき集客法を、基本から応用までしっかりまとめました。

永久保存版です!

 

新規集客で悩んでいる人は、ぜひご覧くださいね!

それではどうぞ!

 

効果実証済み!整体院に集客する5つの方法を紹介します

 

整体院に集客する5つの方法

整体院に集客する方法は、大きく次の5つです。

 

集客する方法

  1. 看板
  2. チラシ
  3. ホームページ
  4. Web広告
  5. SNS

 

代表的なのはこちらの5つです。

ここからまた細かく見ていきます。

1つずつ、解説していきますね!

 

整体院看板集客

看板集客は、その名の通り看板です。

院の前に通りがかった人が興味を示して来院します。

 

飲食店などは、これがメインではないでしょうか?

 

ですが、ただ看板を立てているだけではなかなかお客さんは来院してくれません。

興味を示してもらえる確率を、高めなければいけません。

看板集客を強くしましょう!

 

看板集客を強くする方法は、次の3つです。

 

  1. 人通りの多い所に院をオープンする
  2. 看板や外装を興味の引くものにする
  3. ブラックボードなどを置いて見てもらう

 

1の人通りの多いところ、はもうオープンしてしまった方は変更できないので難しいですね。

ですが、2と3は後からでも大丈夫!

 

ブラックボードに興味の引く文章を書く。

 

パンフレットを置いておく。

 

LEDディスプレイを置いて、映像を流す。

 

SNSをやっているのであれば、そちらを紹介するのも手ですね!

 

お金をかけずにできることがたくさんあります。

バンバン強化していきましょう!

 

整体院チラシ集客

チラシ集客はもっとも王道の手段です。

古典ですが、鉄板!

費用も安く住むし、何より即時性があります。

午前にチラシを撒き、午後にお客さんが来るということも日常茶飯事!

ここはしっかり行いましょう。

 

チラシを撒く方法は、つぎの5つです。

 

チラシのポイント

  1. ポスティング業者に発注
  2. 新聞折り込み
  3. 自分でポスティング
  4. 駅前や院前でハンディング
  5. 家のチャイムを鳴らして直接渡す

 

上から順に強力です。

その分難易度も爆上がりします!

 

ポスティングはラクスルが有名です。

 

新聞折り込みなら、チラシを自分で印刷して、新聞屋に直接持ち込みましょう。

1枚3円くらいで折込してくれます。

僕は東京カラー印刷を使っていますが、安くていい感じです。

 

自分でポスティング、ハンディングはすごく大事です。

開業当初はヒマなことが多いので、時間があったら積極的にやりましょう。

 

5は本当に難易度が高いですが、これができたら開業はまず失敗しません。

成功は間違いなしです!

 

集客できるチラシの作り方

チラシもただ撒けばいいというものではありません。

業者に頼めばお金がかかるし、自分で撒けば労力と時間がかかります。

印刷代もバカになりません!

 

反応がとれるチラシを作りましょう!

 

チラシの作り方は、こちらの本がオススメです!

 

ホームページの作り方の本ですが、チラシでも充分通用します。

この本を元に作れば、まず失敗はしません。

 

ネットで学びたいという方は、こちらがオススメです。

 

マスダチラシ。

これ、業界では伝説でして、、

このマスダチラシを撒いたら、それだけで電話がパンクするくらい集客できちゃった。

というとんでもないチラシです。

 

オンラインで学校をやっているので、しっかり学びたいのであればこちらがベストです!

 

整体院ホームページ集客

整体院経営において、ホームページは死ぬほど大事です。

スマホ全盛の時代、初めての整体院に行く時は必ずホームページを確認します。

 

新規集客の流れって、こんな感じです。

step
1
チラシや看板、検索などで見かける

step
2
興味を抱き、ホームページをチェックする

step
3
他の整体院のホームページと比較したり口コミをチェックし、来院を決める。

 

行き着くところは、ホームページ。

これは経営の生命線です。

しっかり作り込んでくださいね!

 

集客できるホームページの作り方

ホームページもただ作ればいいというものではありません。

しっかりと集客できるホームページを作る必要があります。

集客できるホームページというのは、型があります。

ですがここを詳しく書き出すと1万文字くらいになってしまうので、ここにはとても書ききれません!

 

この記事では、簡単にポイントを書き出しておきます。

 

ポイントは大きく4つです。

 

オススメポイント

  • ダイレクトレスポンス型のホームページであるか
  • トップページはLPになっているか
  • お問い合わせ方法がわかりやすくなっているか
  • 他院と比べて選んでもらう理由が明記してあるかどうか

 

他にもデザイン、見やすさ、スマホレスポンシブになっているか。

など、要点はたくさんありますが、とりあえず上の4つは押さえるようにしてください。

 

集客できるホームページの作り方が詳しく知りたい!

という人はこちらの記事をどうぞ!

接骨院でweb集客ができる!黄金のホームページの作り方!

続きを見る

 

ホームページは集客できる黄金の構成があります。

これを詳しく紹介できる記事です。

読み込めば確実に集客できるホームページが作れます。

オススメです!

 

あとひとつ、注意点です。

ホームページは間違っても自分で作ろうとしてはいけません!

ホームページを自作すると、膨大な損失を産み出します!

 

超重要!治療院がホームページを自作すると100万円を損失する

続きを見る

 

ホームページを自作すると、100万単位の損失を生む理由について書いています。

ここはすごく大事ですし、みな失敗しがちなところです。

読み込んでおいてくださいね!

 

整体院Web広告集客

ホームページを作ったら、はい終了!

ではありません。

ホームページを見てもらう施作を打つ必要があります。

そのために有効なのがWeb広告です。

 

Web広告は色々な種類がありますが、代表的なのは以下の通り。

代表的なWeb広告

  1. Google広告
  2. インスタグラム広告
  3. Facebook広告
  4. You Tube広告[未知]

 

オススメ度をにしています。

 

Web広告媒体ごとにまた細かい種類があるのですが、まずは大枠を知っておけばOKです。

 

では、集客で有用な広告について説明していきます。

 

整体院最強の集客法!?Google リスティング広告(ppc広告)

結論から申し上げますが、整体院の集客に置いてGoogleのリスティング広告×ホームページが一番の主流です。

 

リスティング広告とは、検索連動型広告のことです。

Googleを使うユーザーが検索をした際に、特定のワードに対して自分のホームページを上位表示させる広告です。

 

例えば新宿 腰痛で検索したとします。

そうすると、こんな画面が出てきます。

 

 

この広告、というのがリスティング広告です。

 

リスティング広告は表示されるだけではお金がかかりません。

ユーザーがクリックしてあなたのホームページを見た時に、広告費がかかります。

クリック単価は地域やワードごとに変わります。

ここはものすごく細かい設定が必要になってきますので、しっかり勉強する必要があります。

 

詳しく知りたい方は、こちらの本がオススメです!

 

とりあえずこの2冊を読んでおけば、基本は押さえられます。

 

とはいってもGoogle広告はただ本を読んで設定する、だけだとなかなか難しいです。

ここは専門家に任せるのも一つの手です!

 

Google広告に関しては僕も設定のコンサルをやっていますので、よろしければご相談くださいね!

LINEからお気軽にどうぞ!

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女性患者の集客に!インスタグラム広告

インスタグラム広告はインスタで表示される広告です。

インスタのストーリーズや写真、リールの動画を見ている時に、広告が表示されたことはないでしょうか?

あれがインスタグラム広告です。

 

インスタグラム広告の利点は、次の3つです。

インスタ広告オススメポイント

  • 費用を格安で気軽に出せる
  • 細かく対象を絞って出せる
  • 女性集客にメッチャ強い

 

インスタ広告は、少額の費用から始めることができます。

1日100円から始めることも可能!

スマホのインスタアプリから、すぐに始めることができます。

 

細かい設定はパソコンでやる必要がありますが、テストならスマホで充分!

10分もあれば広告開始できますよ!

 

インスタ広告は、対象を絞って出すことができます。

インスタの母体はFacebookです。

Facebookが持っているデータは、あのGoogleより上!

年齢、住んでいる地域、職場、etcetc。

ものすごく細かいデータを持っています。

 

30代の女性に広告を出したい!

50代の男性に広告を出したい!

 

こんな要望にはピッタリです!

 

そしてインスタ広告の何よりの利点が、女性集客にメッチャ強いこと。

僕の知り合いの整体師は産後専門でやっています。

一人治療院なのですが、インスタ広告で死ぬほど売上を出しています。

利益率もメチャクチャいいです!

 

女性を集客したい方は、インスタ広告がオススメです!

 

認知アップやキャンペーンに!Facebook広告集客

Facebook広告は、Facebookのアプリ内で流れる広告です。

 

Facebook広告のメリットは、次の3つです。

オススメポイント

  • 安価で広告を出せる
  • 細かく対象を絞って出せる
  • データが溜まるとより高い精度で広告を出せる

 

Facebookはインスタの母体です。

よって、広告のメリットはほとんど同じです。

 

Facebook広告のすごいところは、データが溜まるとより精度の高い広告を出せることです。

類似オーディエンスという機能です。

 

あなたの院の優良顧客がいるとします。

そのデータを打ち込みます。

するとFacebookはその顧客と似ている層のみに、広告を配信してくれます。

 

優良顧客と似た層のみに広告を配信してくれるので、ものすごく精度が高まります。

Facebook広告の最強の機能と言われています。

 

格安で幅広い層に広告を出すことも可能なので、認知度を広げたい時やキャンペーンをやるときにも有効です。

うまく使えば、非常に有効な機能です!

 

Facebook広告とインスタ広告に関しては、こちらの本がオススメです。

 

Facebook広告もインスタ広告も、低額で始めることができます。

ぜひやってみてくださいね!

 

可能性は未知数!?You Tube広告集客

You Tube広告は、You Tubeのアプリ内で出る広告です。

動画を見る前に出る広告。

見たい動画を検索した際に、文章で出る広告。

 

など、色々なタイプがあります。

 

You Tube広告は、将来性はかなりあると言われています。

 

ポイントは動画で訴求ができること。

動画で広告が流せるので、見た人に伝わりやすいです。

テレビCMのような感じですね!

 

今の所、整骨院でYou Tube広告を使いこなしているところはあまりありません。

ここがしっかりできれば、ブルーオーシャンの可能性も!

 

You Tube広告、興味がある人は挑戦してみるといいかもしれませんね!

 

以上が代表的なWeb広告です。

 

Web広告でアクセス数を取りながら、ホームページの反応を高めていく。

これが治療院のWeb集客です。

 

SNSを制するものは集客を制する!?整体院SNS集客

お金をかけずに集客する代表的な方法が、SNS集客です。

SNSも色々な種類がありますが、代表的なものは以下の4つ。

 

代表的なSNS

  • Facebook
  • インスタグラム
  • You Tube
  • Twitter

 

最近ではtiktokなんかも伸びていますね!

 

SNS集客にもメリットデメリットがあります。

メリットは、以下の3つ。

SNS集客のメリット

  • 基本的に無料
  • 資産性がある
  • 育てば効果は青天井

 

SNS集客は基本的に、無料でできます。

自分でやれば、お金はかかりません。

(厳密に言えば、自分が動いている分の時間消費が発生します)

 

そして資産性と効果です。

SNSが育てば、効果はハンパじゃありません。

成功している人は、それこそSNSはだけではウン十ウン百万円の収益を得ています!

 

これがSNSのメリット。

ハッキリ言って、開業しているならやらない理由はないです。

 

ですが、SNS集客にはデメリットもあります。

デメリットは以下の3つです。

SNS集客のデメリット

  • 育つのに時間がかかる
  • 再現性があまりない
  • 予測ができない

 

SNSを育てるのには、時間がかかります。

一ヶ月や二ヶ月では、かなりキビシイ。

よっぽどの天才じゃないと難しいです。

 

年単位で育てる覚悟をしないといけません。

 

SNSアカウントが育つか育たないかも、予測ができません。

センスもありますので、ここが本当に難しいところです。

 

SNS集客はメリットはメチャクチャデカイですが、デメリットもデカイです。

ここはしっかり理解した上で、取り組んでくださいね!

 

どのSNSがいいの!?

結論、何でもいいです!

 

Facebook、You Tube、インスタグラム、Twitter。

それぞれの媒体でとてつもない収益を出している人を、僕は知っています。

 

どのプラットフォームも、成功すれば人生変わるくらいのパワーがあります。

 

選ぶ基準としてですが、自分が続けられそうなSNS。

もしくは自分が狙いの層がたくさんいるSNSを選ぶといいと思います。

 

SNSは時間がかかるし、効果が出るかもわかりません。

ですが、将来性はバツグンです!

 

絶対に取り組んでくださいね!

 

以上が整体院に新規患者を集客する5つの方法です。

何から取り組めばいいかわからない!

という方は、ホームページに取り掛かるのがオススメです。

ホームページがしっかりしていると、集客が本当にラクになりますよ!

 

なんでもそうですが、ザックリと取り組んでこんなものかと理解する。

そこからさらに深く詰めていく、という流れがオススメです。

どんどん精度を高め、経営をラクにしていきましょう!

 

あなたが整体院に新規を集客する際は、ぜひ参考にしてくださいね!

それでは!

 

※追伸

ホームページをどうやって作ればいいかわからない。

Googleで広告を出したいけど、設定がわからない。

そんな悩みに、公式ラインで無料でアドバイスを行っています。

お気軽にご登録とメッセージを下さいね!

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  • この記事を書いた人

濱中タクミ

オールラウンド柔整師です! 経歴→ブラック接骨院→グループ院長→実費施術院でゼロから修行→海外で治療活動、タイ、オーストラリア、中国へ→日本で接骨院開業。 サイドfireに向けて爆進しています! 実績→開業半年で月商100万、ブログで月5万。 独立で稼ぐために必要な知識やスキル、海外の情報を発信します。 アジアで遊ぶ方法も発信!タイ語,簿記3級,FP3級

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