マーケティングって、めちゃくちゃうさんくさいよね。。
ヘタクソな治療を、患者さんに売りつけるのがマーケティングでしょ??
そんな考えを持つ治療家さんにオススメの記事です。
こんにちは!!柔道整復師 整体師の秋山ミノルです。
マーケティングって、どうもうさんくさいイメージがありますよね。
ヘタクソな治療を患者さんに売りつけるとか、
お金を稼ぎたいだけの人が使うモノ、
こんなイメージを持っている治療家さんって、少なくないと思います。
ですがこれってものすごいカン違いでして、
一部の業者さんが悪用してしまっているからこんなイメージを持たれてしまっているんですよね。
でも実はマーケティングを勉強することは、
治療家のあなたにも、そして患者さんにとっても双方の利益になることなんですよ!!
この記事では
マーティングってそもそもどういうものなのか?
治療家がなぜマーケティングに悪いイメージを持っているか
マーケティングの考え方を取り入れたことにより起こることケ
が、わかります。
この記事を書いている、僕の経歴です。
柔道整復師 整体師として現役10年以上
管理柔道整復師として院の立ち上げ、海外で世界各国の人の治療を経験
現在は日本と海外を行き来しながら仕事をする
僕にとってマーケティングの考え方は、
海外で治療家としてやっていく上で必要不可欠のものとなっています。
断言しますが、マーケティングを勉強しないのは絶対にソンです!
マーケティングを勉強することで、あなたのビジネスはもっともっとうまくいくかもしれませんよ!!
ぜひこの記事を読んで、マーケティングに対するイメージを少しでも変えていただければと思います。
それではどうぞ!!
マーケティングをカン違いしている治療家が多すぎる話
そもそものマーケティングの考え方
まず最初に結論から述べますが、
マーケティングとは商品を売れる仕組みを作ることです。
ただこれだけを言うと、ろくでもないものを売れるようにするんだろう!!
って思っちゃいますね。
ですが、マーケティングはここにある一つの考え方を加えます。
その考え方とは、
顧客価値を最大限に考えて、商品を提供する です。
一冊の本を紹介します。
売上が低迷していた、USJ。
ここにある一人の天才マーケッターが現れることにより、USJの驚異の快進撃が始まります。
このUSJを変えた考え方が、顧客価値を最大限に考える、です。
この考えに基づいたマーケティングでサービスや商品を作り上げていったことにより、
USJの経営は驚異的な巻き返しを図りました。
実際僕もハリーポッターができたときにいったのですが、
USJめちゃくちゃ楽しいですよ!!
ハリーポッターの街では、魔法学校のコスチュームをまとった外国人キャストが歌をうたう。
原作を再現したお菓子や飲み物も盛りだくさんで、ファンは大喜びです。
また流行のマンガやゲームを取り入れたアトラクションも、
毎年のように投入していますね!
2020年にはnintendoworldができるそうで、
本当に楽しみです!!
自分たちのこだわりのハリウッド映画だけでなく、顧客が最大限に喜ぶものをUSJは提供しています。
これにより、USJは驚異的な快進撃を続けています。
この快進撃ができた理由が、顧客価値を最大限に考えたマーケティングを行ったからなんですよね!
マーケティングについてもう少し詳しく知りたい人は、こちらの記事をどうぞ。
続きを見る
柔道整復師 整体師はマーケティングを勉強するべき理由 ※しないと圧倒的に人生ソンです
マーケティングって、本当に良いものということを詳しく書いた記事です。
さて、どうでしょう??
顧客価値を最大限に考えて、売れるシステムを作る。
全然悪いものじゃないですよね??
それどころか、
マーケティング、めっちゃいいじゃん!!
と、思いませんか??
では、なぜ僕たち治療家はマーケティングという言葉に、うさんくさいイメージがあるのでしょうか?
治療家がなぜマーケティングに悪いイメージを持っているのか?
結論から話しますが、治療家がマーケティングに悪いイメージを持っている原因は一つです。
治療院業界には、マーケティングを悪用しているコンサル会社とかが多すぎるからです。
ある一つの記事を紹介します。
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クドケンさんのマーケティングに思うこと 手技治療でガンが治る??
続きを見る
某マーケティング会社がある日、ガンが徒手療法で治る!!という広告を出しました。
私情を挟んで申し訳ないのですが、僕はこれが本当に許せないんですよ。
ガンで徒手療法が治る、なんて広告はハッキリ言って犯罪です。
こんなモノを売り出すなんて、うさんくさく感じるに決まっています。
また、治療院マーケティング会社はマホウをよく売りだします。
これを知っていれば、売上が跳ね上がる!!
あなたはこれを知らないだけなんです!!
この治療法があれば、素人でもゴットハンドになれる!!
なんてマホウを超高額で売り、お金を稼ごうとする。
実際、そんなに経営って甘いものじゃないです。
ですが、経営に本当に困っている時にそういう言葉聞いたら、
つい救いを求めてしまいたくなります。
これを知っていれば、売上が上がる!なんてあり得ない。
そんな簡単な方法で売上が上がるなら、みんなやりますからね(笑)
一部のマーケティング会社がやりすぎているので、うさんくさいイメージがあるんですよね!!
マーケティングというより、セールステクニック
彼らがやっているのは、マーケティングと言うよりセールステクニックの悪用です。
セールステクニックを使うこと自体はいいのですが、
うさんくさい治療法とかに乱発しすぎです。
ガンを徒手療法で治す広告って、本当に犯罪ですからね!
そりゃ僕だって治療家のはしくれですから、困っている人がいれば助けたいと思います。
ですがガンとか膠原病とかは、僕たち徒手療法家の範囲を明らかに超えています。
もしそういった人がきたら、あなたはこういった症状かもしれません、
と話して適切な医療機関を紹介するべきです。
こういった常識を飛び越えて、粗悪な治療法をセールステクニックを使って販売する。
マーケティングってこういうことやるのか、、クソだな。。
と思うのもムリはないです。
もう一度言いますが、彼らがやっているのはマーケティングではないです。
セールステクニックです。
こちらの記事に、彼らが使っているセールステクニックの解説があります。
続きを見る
クドケンさんのセールスのテクニックを分析したので解説します ※悪用厳禁!!
興味がある人は、ぜひどうぞ。
マーケティングを治療に取り入れたことによる僕の体験談
顧客価値を最大限に考えて、商品を売れる仕組みを作る。
この考えを取り入れたことにより、僕が今やっている事業はかなり順調になりました。
今僕は、月の半分以上を海外で仕事しています。
最初は今の仕事、全然うまくいかなかったんですよね。
日本の治療をそのままやってもどうも反応が悪く、リピートもとれませんでした。
で、徹底的に向こうの人が、日本の治療家にどういうイメージを持っているのかを聞きました。
そして向こうの人が持っているイメージを壊さないように、
かつ治療効果のある治療メニューを組み立てました。
問診、検査、治療、説明、全てを顧客価値を最大限に考えて作りました。
そしたら、これがバチッとハマりました。
リピートめっちゃするし、口コミもガンガン来ます。
もう予約はひっきりなしで、需要は拡大する一方です。
毎月毎月、呼ばれまくりで身体が持つかな。。という、嬉しい悲鳴をあげています。
これは中国でやったときの予約の写真ですが、これがだいたい毎日続きます。
あなたの症状はこれだから、私はこの治療をやります!!
も、いいです。
否定はしないです。
が、治療もビジネスです。
相手のイメージに沿った求める治療を提供する、というのも僕は大事だと思います。
このやり方が合っているかどうかはわかりません。
ですがこれが僕なりにマーケティングの考え方を取り入れ、成功した事例です。
マーケティングは悪じゃない
クドケンさんが会社を立ち上げた当初は、とてもいいことを言っていたんですよね。
マーケティングと治療を両立させよう!!
この考え方は本当に良くて、僕の軸となっています。
というか、クドケンさんが元で僕はマーケティングの勉強を始めました。
ですが、悲しいかな。
いまやもう、やってることは粗悪な治療法の販売やら、マホウの売りつけやらで見る影もありません。
クドケンのことは嫌いでも、、マーケティングのことは嫌いにならないでください!!
どこからか、そんな天の声が聞こえてきそうです(笑)
マーケティングは、絶対に悪ではありません。
顧客価値を最大限に考える、という考え方は絶対にあなたのビジネスにプラスになりますよ!!
ぜひマーケティングを勉強して、よりよい仕事をやりましょう!!
それでは!!