マーケティング 治療院開業記

クドケンさんのセールスのテクニックを分析したので解説します ※悪用厳禁!!

マーケティングを治療業界に持ち込んだ先駆者、

クドケンさん。

彼はマーケティングを最初に治療業界に持ち込んだという点で非常に偉大ですが、

同時にマーケティングというものがなんだかうさんくさいな。

というイメージにしてしまった人でもあります。

 

粗悪な治療技術を高く売りつける、

顧客をダマして売る、

こんなイメージが治療院業界では主流です。

 

なぜこんなにもうさんくさいイメージがあるのでしょうか?

 

僕の答えはこうです。

クドケンがうさんくさい理由。

それはセールスライティングのテクニックを治療法の販売に使いすぎているからです。

 

今回僕はクドケンさんのセールスライティングを完全解析しました。

クドケンさんが治療法の販売で使っているセールスライティングのテクニックはあまりにも強力で、

これを使うと人間を容易に操ることができます。 

 

しかしこのテクニックをちゃんと理解していれば簡単に操られることはありません。

あなたもクドケンさんが扱っているテクニックを熟知し、

自分を防衛しましょう。

くれぐれも悪用してはいけませんよ!! 




目次

クドケンさんの治療法販売の例文 

今回僕はクドケンさんのセールスライティングのテクニックの解析にあたり、

こちらの本を参考にしました。

心理テクニックの原則が書かれた名著です。

 

さてクドケンさんのセールスライティングの解析にあたり、

そのまま文章を使うと怒られてしまうので、

僕の方で文を作ってみました。

 

今からあるスゴイ治療法の宣伝をします。

※これは架空の治療法です。

 

ある日あなたに1通のメールが届きます。

患者様のツライ症状を治したいあなただけへの特別メール!!

2018年12月4日まで無料の治療動画を限定公開!!

患者さんを治したいあなたは今すぐこちらの動画をどうぞ!!

 

突然ですが、

先生はぎっくり腰、

五十肩などをカンペキに治すことができますか?

 

これらの症状を完全に取り去ってしまう前代未聞の奇跡の治療法が、本場アメリカで生まれました。

その名も無重力療法です!!

 

無重力療法はアメリカのマサチューセッツ大学のドクタージョンマイケルとNASAの共同開発で生まれました。

ジョンとNASAの写真。

 

全ての痛みの原因は重力だった 

ドクタージョンは痛みはなぜ起こるのかを探っていくうちに重力が原因であることを突き止めました。

なぜなら腰痛持ちの宇宙飛行士が宇宙へ行くと痛みはなくなるのです。

 

そこでドクタージョンはNASAと共同研究をし、

この無重力療法を開発したのです!!

 

この治療法は10年以上の歳月をかけて開発された結果、

親指一本で簡単にできるため、

新米の整体師が1日練習しただけでゴットハンドになれます!

また今まで治せなかった

五十肩

ギックリ腰

変形性ひざ関節症

ストレートネック

はては内臓疾患

。。。。。。。など

理論上この世に起こる全てのありとあらゆる症状を治すことができるようになります。

 

 

 

各界の著名人も大絶賛!! 

 

ほにゃらら協会代表

これは奇跡の治療法である。

信じられない。

ジョンは徒手療法の奇跡を塗り替えてしまった。

 

カイロプラクターM

ジョンは奇跡を開発してしまった!!

明日僕はハローワークに行かなければいかなくなるよ!

だってこの治療法を学べば誰だって人の体を一瞬で治せてしまうんだからね!!

 

テキサスのおばちゃん

何年も悩んでいた腰痛が一瞬で治ってしまったの。

それ以来全く痛くならないわ!

おかげで今はホームパーティーの準備で大忙しよ!!

今度ジョンも招待しなきゃね!

 

新米整体師トム

僕がこの映像を見てから次の日職場でこの治療法を患者さんにやったら、

院長から呼び出しを受けてクビになってしまったんだ。

だってそうだろ!?

働いて1年にも満たない新米整体師の僕が、

経験10年以上の院長よりお客さんを治してしまうんだから!!

でも問題ないね!

この治療法さえあれば独立して、

たくさんのお客さんを呼べるよ!!

 

このようなコメントが公開してから3日で1万件以上も押し寄せています!

 

 

ドクタージョンはこの治療法の開発に1億円以上の投資を行いました。

また開発には10年以上の時間をかかっています。

 

本来ならこの治療法を学ぶには、

15万円の値段をいただきます。

しかしジョンは、

日本の人にもこの治療法を知ってもらいたい、

もっとたくさんの人の痛みをとってもらいたい、

との思いからもっと値段を安くしてほしいと我々に申し出ました。

なので本来なら15万円のところ、

1万円でこの治療の映像を販売します!

 

しかしこれは来週12月10日までの限定販売となります。

 

この映像を入手し、

あなたもゴットハンドになりませんか?!

 

※この治療法は完全にフィクションです!

 

どうでしょう??

めっちゃバカバカしくないですか?

 

クドケンさんがよくやっている治療法の販売の文章パターンを元に僕が作成しました。

だいたい彼らがやっているのってこんな感じなんですよ。

こういうセールスって基本の文章の型、 みたいなのがあり、

それを元にセールスライティングが作られていきます。

これに体験者のコメントと写真をしこたま載っけるだけです。

そのコメントをしこたま載っけられるのが、クドケンさんの強さなんですけどね!

 

さてこの文章には多くのセールスライティングテクニックが使われています。

これが人間の本能に直接訴えかけるような、

超強力なテクニックで知らない限りはこれに逆らうことはできないんですね! 

 

どんなセールスライティングが使われているのか、

1つずつ解説していきます!

注 くれぐれもあなた自身の防衛のためのテクニックの勉強です。

悪用は厳禁ですよ!!

 

クドケンさんのセールスライティングテクニック解説!!

クドケンさんのセールスライティングのテクニックの法則は、

影響力の武器に全て書かれています。

この本をもとに解説していきます。

 

返報性の法則

人は誰かに何かをしてもらった場合、

その恩をかえさなければいけないという原理が働きます。

いわゆる恩返しですね!

 

これを有効活用している例は枚挙にいとまがないのですが、有名な例でいうとヤクザですね。

ヤクザはご飯をおごったり、プレゼントを送ったりと、

あの手この手でターゲットを型にはめます。

 

アメリカでは宗教団体が通行人に花を渡し、

そのあとにお布施を要求するという作戦を使い、

飛躍的にお布施をもらえる数が増えたというデータがあります。

デパートの試食なんか、もろにこの例に当てはまりますね。

試食の後に、無料だと悪いから、

なんて大して美味しくもないソーセージとか買っちゃったことありませんか?

人は誰かから何かをしてもらうと、お返しをしなければいけない!!

と強く感じ、商品を購入してしまうのです。

 

 

クドケンさんの場合、

あなただけに無料のムービーを!!

という形で無料の治療動画を公開します。

これは返報性の原理を使っているんですよね。

あなただけにプレゼントを!!

とうたうことで、無料の動画を見せてもらったしなー、

なんて気持ちが働いてしまうのです。

 

社会的証明の法則

人は大多数が支持するものに影響されやすくなる。

これは日本人ならなんとなくわかりますよね!

まわりがいいものだ、いいものだ!

と聞いていると本当にいいものなのかな、

と思ってしまう。

 

ファッションの流行なんかは思いっきりこの社会的証明の法則を使っています。

今年は黒がいい!!

なんていうと、なんか黒がオシャレだなって思ってしまう。

 

アイドルのあの子がカワイイ!!

とかみんなが言うと、

なんとなく自分もカワイイ!!

とか思ってしまいます。

 

これは自分がそうとは思ってなくても、

無意識レベルで作用してしまう超強力な法則です。

 

僕の例文だと、テキサスのおばちゃんだとか、カイロプラクターとか、

そこらへんです。

 

クドケンさんの場合はもうこの法則をここぞとばかりに使いまくってますよね!!

宣伝の文章や無料のDVDに山ほどコメントを載せています。

 

この集める力がクドケンさんは本当に強い!

ここは本当にスゴいなー、と個人的には思っています。

 

権威性の法則

人は偉そうな人、権力を持っている人から勧められたことを無意識に信じてしまいます。

 

僕が 作った文章の場合は

NASAという言葉と、 博士がキーワードになっています。

本場アメリカ、というのもキーワードですね!

 

NASAのアメリカの博士、、、

なんかすごそうですよね。。

実際何しているのかよくわからないけれども。

 

クドケンさんの場合は、

業界の大御所とか、

医者とかを持ってくることが多いです。

 

医者がいいと言っていたからっていわれると、

じゃあいいものなんだなって思いますよ!!

日本人は特にそれが顕著です。

ですが医者も人なので、

専門分野以外の知識はあんまり知らなかったりしますがね。

 

それにしてもまぁ、強力な法則を次から次へとぶち込んできますね!!

 

希少性の法則

数が限定されている、 期間が限定されているものに対して、

人はそれが価値があるものだと感じ

それがほしくなってしまう。

 

これはスマホのゲームとかでよくありますよね!

ガチャで〇〇参上!!

何月何日までの期間限定!!

なんて載っているとついお金を払い過ぎてしまったり。。。

 

クドケンさんの場合はこういった広告を出す場合、

絶対に期間限定で出してきます。

 

50本限定、

12月24日まで!!

なんてね!

 

本来優秀な治療法であれば期間や本数を限定する必要なんてあるはずがないのですが、。

こうやって希少性を感じさせることにより、早く買わなきゃと感じてしまうテクニック。

超強力です。

無意識のうちに操られないように気をつけなければいけませんね!!

 

以上のテクニックでクドケンさんは治療法のセールスを行っています。

こうして分析してみると本当にいろいろなテクニックを駆使していますね。

よくできているな!!と思いますよ。

 

クドケンさんの功績はすごいが時々やりすぎです

言っておきますが、僕はクドケンさんは本当にすごいと思っています。

治療院業界にマーケティングの概念を持ち込んだ成功者といっても過言ではありません。

マーケティングと治療の両輪を回そうというクドケンさんの提唱した考えは僕の軸となっています。

ポッドキャストとかで配信していた番組もメチャ聞いてましたからね!!

 

ただどう考えてもやりすぎなところもあります。

ガンを治す治療法の宣伝なんかはどう考えてもおかしいです。

no image
クドケンさんのマーケティングに思うこと 手技治療でガンが治る??

続きを見る

 

 

クドケンさんの人間を操ってしまう法則を駆使したセールスライティング。

どんなテクニックを使っているかしっかり把握し、だまされないようにしましょう!!

クドケンさんの会社で売っている治療法はほとんどが笑ってしまうレベルのものですが、

中にはこれだったら買ってもいいかな?

なんてものもあります。

ごくごく稀ですが。

買うのはいいですが、ちゃんと見極めて買いましょう!!

安くないので!!

 

重ね重ね言いますが、

くれぐれもこのテクニックの悪用は厳禁ですよ!!

それでは!!







  • この記事を書いた人

濱中タクミ

オールラウンド柔整師です! 経歴→ブラック接骨院→グループ院長→実費施術院でゼロから修行→海外で治療活動、タイ、オーストラリア、中国へ→日本で接骨院開業。 サイドfireに向けて爆進しています! 実績→開業半年で月商100万、ブログで月5万。 独立で稼ぐために必要な知識やスキル、海外の情報を発信します。 アジアで遊ぶ方法も発信!タイ語,簿記3級,FP3級

-マーケティング, 治療院開業記

© 2025 治療家独立開業大学 Powered by HAMANAKA