ビジネスマナー 治療院開業記

基本のビジネスマナー、ちゃんとできてますか? おさえるべき身だしなみのポイントとは!

社会人になって大事な事のひとつがビジネスマナーができているかできていないか。
あなたはちゃんと基本のビジネスマナーができていますか?!
なんとなくやっていたりとか、
未だによくわかっていないって人いませんか??

はっきり言いますが、
あなたが分かっていないのは教えていない会社の責任です。
本来は雇い主が教えるべきことなんですよ。
でもそういうことを教えていない会社があまりにも多すぎる。

僕がもう完全にそんな感じです。
僕は国家資格を取って接骨院に就職したのですが、
ビジネスマナーなんか 全く教わらなかったです。
そんなものは自分で勉強しろと!

こういう本読んで勉強したり、
プレジデントとかの雑誌で特集されていると読んでみたり!!
けど、やっぱり本じゃイマイチ弱いんですよ。。

社会人としての基本のビジネスマナー、
押さえておきたくないですか?
後輩に自信をもってビジネスマナーを教えたくないですか??

ということで行ってきました。
ビジネスマナーのセミナーに。
そこで教わったのは、
ビジネスマナーを覚える目的は何なのか、
覚えることによりどんなことが起こるのか、
僕たちは何をすればいいのか、
非常に深いレベルまで学ぶことができました。

本日はビジネスマナーの最重要ポイントの1つ、
身だしなみについて。
学んだことをシェアします。



ビジネスマナーとは何なのか?

身だしなみはなぜ最重要ポイントの一つなのか

これを抑えれば大丈夫、身だしなみチェックポイント3点

結局大事なポイントはこれです

ビジネスマナーとは何なのか?

ビジネスマナーとは何なのでしょうか?
マナーとは礼儀です。
これを行うことにより、
仕事上での相手に対する気配りや敬意を表すことができます。

あなたがどんなに相手に対して敬意を払っていても、
気配りを出したいと思っていても、
そう思っているだけではダメですよね?
そこで出てくるのがビジネスマナーです。

一般常識を学び、
それを行動に移すことにより、
相手が自分に対して気配りをしてくれること、
敬意を払ってくれていることを感じることができる。

それによって自分を信頼してもらう。
ビジネスマナーを使って相手を不快にさせないことにより、
信頼を得ること。

これが僕たちがビジネスマナーを覚える目的です。

それによって相手を心地良くするレベルに持っていくのが、
最終目標。

すごいですね!!
僕はビジネスマナーって単純に、
社会人が知っておかなきゃいけない礼儀作法だと思っていたのですが、
実はビジネスマナーを覚えることにより、
こんなことができるんですよ。

俄然興味が湧いてきませんか!?

ということで まずビジネスマナーの第一歩。
身だしなみから書き出します。

これは最重要ポイントの一つと言っても過言ではないです。
なぜ重要なのか、
これから書き出します。

身だしなみはなぜ最重要ポイントの一つなのか

人は初対面で外見だけで、
その人の人間性を59%判断するそうです。
59%ですよ!!
半分以上です。

もう外見だけでほとんど印象が決まってしまうと言っても、
過言ではありませんよね。
ここで大事なのがビジネス上ではおしゃれではなく、
身だしなみを整える、
というのがポイントです。

こんな感じで好印象を与えるようなものですね!

おしゃれとは自分のためにやるもの。
対して身だしなみというのは相手のためにやるもの。

自分を見た人に対して心地よい印象を与えるにはどうすればいいか、
これを考えて行うことが、
身だしなみを整えるということです。
さてそれでは相手に対して心地よい印象を与えるには、
どうすればいいでしょうか?!

重要な点を簡潔に3点でまとめてみました!

これを抑えれば大丈夫、身だしなみチェックポイント3点

身だしなみをチェックする上で重要なのは次の3点です。
髪の毛
匂い

この三つをもう少し細かく見ていくと、
まず髪の毛に関して。

前髪が垂れないかどうか。
お辞儀をした時に前髪が揺れてしまうぐらい長いと、
印象が悪いです。

特に高齢者はこれをすごく嫌います。
高齢者を相手にする人は気をつけてみてください。
そしてフケがないかどうか。
黒い服やスーツを着る人は、
特に目立つので気をつけた方がいいですね。
僕は普段接骨院で働いているので、
白衣を着ています。
なのであまりフケが目立たないのですが、
逆にそれで油断をしてしまうので気をつけたいと思います。

顔。
これは簡単です。
ちゃんと顔洗って目やになどがついてないかどうか。
ヒゲをきちんと整えているかどうか。
これだけですね。
毎朝鏡3分でいいので眺めてください!!

そして匂い。
これがある意味で一番難しいかなと思います。
なぜならチェック項目が多いんですよ!
口臭、体臭、足の臭い、香水。
これなんかは相互チェックした方がいいかもしれないです、
スタッフ同士で。
なかなか指摘するのって勇気がいりますが、、。

香水に関してはなんでって思うかもしれませんが、
匂いって人によって好き嫌いがあるんですよね。

僕は昔元カノに香水をプレゼントしようとしたのですが、
めっちゃ嫌がられました。
というのも匂いは人によって好き嫌いが激しい、
自分がいいと思ったものでも相手が嫌がることは多々あるし、
相手が好きなもの選ぶのは不可能。
なのでそれ以外にしてほしいと。

これは一理あると思います。
あとセミナーの講師さんは柔軟剤などにも気をつけましょうと言っていました。
柔軟剤などもメーカーによっては匂いがキツく、
人によってはそれを好まないこともあります。
なのであまり匂いがないものでした方が無難です。

匂い対策は奥が深いですね。
これは僕は今度もう少し突き詰めて調べて、
記事にしてみたいと思います。

一応匂い対策のための本を貼っておきます。
ビジネスマンはとりあえず読んでおくべき本がこれ。

口臭対策はこれですね。
今度口臭対策グッズもまとめます。

あとはこの本ですね。
ニオイ対策とは別ですが、
日本人って海外の人からみると意外と臭いってイメージされています。
僕は前海外住んでいて、
めっちゃ臭いって言われました。
自分達がどう世界の人からどう思われているのかがわかる本です。

自分が臭いって言われるのはメンタル結構キツいですが、
現実を受け止めて前に進みましたよ、、、
しんどかったですけどね!

結局大事なポイントはこれです

一番大事なポイントは結局これです。
相手への礼儀や敬意!
これがないと何やってもムダですし、
完璧にあったとしても気持ちが入ってないと伝わるんですよ!

人と人ですからね、
すぐにバレます 。
相手を不快にさせないと思いを、
しっかりと行動に移せば、
たとえビジネスマナーが完璧ではなくても、
相手はわかってくれます。

このビジネスマナーの記事は、
どんどん更新していきます。
どんな会社に行っても恥ずかしくないような、
後輩ができてもしっかり教えられるような、
確かなビジネスマナーがこのブログで覚えられるようにしていきます!!

それでは!!!






  • この記事を書いた人

濱中タクミ

オールラウンド柔整師です! 経歴→ブラック接骨院→グループ院長→実費施術院でゼロから修行→海外で治療活動、タイ、オーストラリア、中国へ→日本で接骨院開業。 サイドfireに向けて爆進しています! 実績→開業半年で月商100万、ブログで月5万。 独立で稼ぐために必要な知識やスキル、海外の情報を発信します。 アジアで遊ぶ方法も発信!タイ語,簿記3級,FP3級

-ビジネスマナー, 治療院開業記

© 2024 治療家独立開業大学 Powered by HAMANAKA