こんにちは!柔道整復師 整体師の秋山ミノルです。
接骨院の経営を考えた上で、患者さんにリピートをしてもらうのって本当に大事ですよね!
新患さんが一回や二回来院して終了では、院の経営を安定させるのはとても不可能です。
では、患者さんはどんな理由が決め手で、接骨院に通うのでしょうか??
最近、腰痛が発生してしまった僕の友人の上司が、接骨院整体院めぐりをしました。
以前は僕の昔の職場に来てくれていたのですが、そこに行っても腰痛が治らなかったため、近隣の治療院を全て巡りました。
その結果、僕の旧職場のライバル院がとてもよかったため、そこへのリピートを決めました。
昔の職場のライバル院へリピートを決めたのはとても悔しいですが、結果は厳粛に受け止めなければいけませんね!
なぜライバル院へのリピートを決めたのか、友人を通して間接的に聞いてみました。
腰痛持ちの40代男性は、どんな理由で接骨院整体院へのリピートを決めたのでしょうか??
とても勉強になったので、これをシェアします。
この記事を読むことにより、
40代男性が、どんな理由で整体院のリピートを決めたのか
リピートの決め手になる理由、決めたにならない理由
が、わかります。
この記事を書いている、僕の経歴です。
柔道整復師 整体師として現役10年以上
過去に海外のクリニックで働き、世界各国の人の治療に関わる
現在は日本と海外を行き来しながら、治療を行う
特に患者さんにリピートしてもらえなくて悩んでいる接骨院 整体院の経営者さん、
どんな理由でリピートするかを知りたい人に、読んでほしい記事です。
フィードバックは耳が痛いコトも多く、とてもしんどいですね!
ですが、それ以上に得るものも大きいです。
かなり大事な記事なので、治療家さんはぜひ参考にしていただければと思います。
それではどうぞ!!
あなたはなぜその接骨院にリピートを決めたの!? 決め手になった4つの理由 40代男性編
単純に治療効果が良かった
まずは、第一の理由です。
単純に治療効果が、他の治療院と比べてよかったから。
他の治療院に行っても、全く良くなりませんでした。
ですが、そのライバル院に行ったら症状がとても良くなった。
これが理由の一つです。
すいません、患者さんが治療効果が良くてリピートするのは当たり前の話ですよね(笑)!!
ただこの話のポイントなんですがね、いきなり一回で痛みがゼロになった!! ではないです。
痛みが10から2まで減った
これで知人の上司は、充分に満足だったようです。
よくあるゴットハンド系の人は、一回で痛みをゼロに!!
とか言いますが、フタを空けてみれば10が2に減るだけで、患者さんは充分すぎるほどに満足してくれるそうです。
ただこれは、人によりますね!
10が5になっただけで、良くなったという人もいれば、
10が1になってもまだ痛みが残る、という人もいます。
人によって求めるものが違うので、ここらへんはうまく対応していきたいですね!
説明がわかりやすい
説明といっても、ただ口で説明するだけではないです。
口でバーっと説明しても、ほとんどの人は聞いてないですから(笑)
ライバル治療院はタブレットを使って、素人でもわかりやすく痛みの出るメカニズムを説明してくれたそうです。
僕もタブレットは使いますが、口だけで説明するより圧倒的にわかりやすいんですよね!
オススメは、こちらのアプリです。
ヒューマンアナトミーアトラス 2019年。
2019年の最新版が出ていますね!
マジで使いやすいし、見ていてわかりやすいので重宝しています。
自分の勉強にもなりますからね!
本とかを使って説明してもいいのですが、タブレットの方が確実にわかりやすいです。
本だったら、この本が見やすいですね!!
キレイなイラストに加え、本がとてもでかいので患者さんに理解してもらいやすいです。
アナログが好きな人は、断然オススメですね!!
もしも口だけで説明している人は、最低でも本を使いながら説明したほうがいいですね!
アナログにこだわるのもいいですが、できればタブレットに挑戦してみてください。
患者さんの理解度が、圧倒的に深まりますよ!!
説明から治療の流れが一貫している
説明と治療が一貫していた、それがとても良かったそうです。
最初の問診の時に知り合いの上司は、痛みの出ている原因は、他の部位にある と断言されました。
で、ホンマかいな!?と、感じたそうです。
ですが、原因と言われた部分を治療することで、実際に痛みがラクになりました。
言われたとおりだ!!
これが、本当によかったそうです。
説明と治療の一貫性、すごく大事ですよね!
僕の恩師が教えてくれたのが、治療はストーリーが大事、 です。
問診でなぜ痛みが起きているかを説明する
痛みの原因に合わせた治療をする
予防するためには、どういったことをすればいいかを教える
このストーリがしっかりしていると、リピートにつながります。
これがバラバラだと、論理性が破綻して納得してくれないんですよね!
説明では、痛い部分以外のところに原因があると言われた。
ギモンに思ったが、そこを治療したことで痛みが取れた!
説明の通りだったことに、知り合いの上司さんはとても感動したそうです。
リピートをすることに決めた最大の理由は??
知り合いの上司さんは、リピートをすることを決めたそうです。
その最大の理由は、予防の必要性を言われたこと。
他の院では、予防の必要性を一切言われなかったそうです。
これは、とても勉強になりました。
というのも、僕は今まで予防が必要というのを、患者さんに言ったことはありませんでした。
治療家として心のどこかで、治して卒業させるのが仕事だろ、、通わせるなんてヘボな証拠!
くらいに思っていたんですよね。
ですが、これは思いっきり間違っていました。
というのも、40代のビジネスパーソンってとにかく忙しいんですよね!
自分で身体の管理をしたくても、それが追いつかない。
だから治療院で予防をしてくれるなら、お金を払って通ってくれるんですね!
患者さんにセルフケア教えて自分でやってもらうのがいいのかな?
と、思っていましたが、それは違うんですねぇ。
逆に予防の必要を説明して、その患者さんの体調を管理するのが、治療家として責任のある仕事なのかもしれませんね!
ビジネスパーソンは結果にシビアだが、納得すれば対価を払う
40代男性のビジネスパーソンは、治療の結果に関してはとてもシビアです。
結果が出なかった治療院は、即切りしていました。
ですが、ちゃんと納得すればしっかり対価を払ってくれます。
そして、ものすごいキッチリ通ってくれます。
もちろんその信頼にはしっかり答えなければいけませんが、やりがいがありますよね!!
もし、男性患者さんのリピートに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
僕も予防の説明は一切したことがなかったので、真剣に考えてみます。
それでは!!