マーケティング 治療院開業記

[接骨院開業]マーケティングを勉強しよう!オススメ本を紹介します

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こんにちは!柔道整復師 整体師の濱中タクミです。

 

2020年、僕は接骨院開業に挑戦中です。
いろいろやるべきことがありますが、楽しみながらやっています。

 

ビジネスをやる上で大事になるのが、マーケティングです。
僕自身もマーケティングはかなり勉強していたつもりですが、実践してみてまだまだだなぁと実感しています。

 

 

この記事では、マーケティングを勉強するおススメの本を紹介します。
いろいろ手にとってみたのですが、これが鉄板だなぁと思う本を見つけたのでこれを紹介します。

 

マーケティングなんて、粗悪な治療を売りつけるための技術だ!
なんて言う人は今すぐページを閉じてくださいね!

 

この記事を書いている僕の経歴です。

 

お時間5分ほどで読み終わります。

治療院開業を志望している人であれば、ぜひ読んでいただきたい記事です。
それではどうぞ!




[接骨院開業]マーケティングを勉強しよう!オススメ本はコレ!

結論から書きますが、マーケティングのオススメ本はこちらです。

ハイパワーマーケティング ジェイエイブラハム。

 

マーケティングの教科書とも呼ばれるような本です。
youtuberのマコなり社長さんは、この本を大絶賛していました。

えっ!?まだハイパワーマーケティングを読んでいないんですか!?

くらいに言っていましたね笑。

 

この本はマーケティングに関する知識が盛り込まれまくりで、一度で内容を把握しきれる本ではありません。
家に置いておいて、何度も読み込むような本です。

僕たちのビジネスを助けてくれる方法が、たくさん書かれていますよ!

 

ビジネスをデカくする方法は?

ビジネスをデカくする方法って何通りあると思いますか?

100個も200個もありそうですね!

 

ですが、ハイパワーマーケティングによれば、ビジネスを大きくする方法は3つだけだそうです。
その3つは以下の通りです。

1 クライアントの数を増やす
2 クライアント1人あたりの平均販売額を増やす
3 クライアントが購入する頻度を増やす

やることはこの3つだけだそうです。

 

どれか一つに集中する、ではなく3つを10%ずつ増やす。
こうするだけであなたのビジネスの売り上げは30%上がる!
こういう理屈です。

 

モノごとの本質はいつもシンプルです。

こうやってまとめてもらえるとなんだかいけそうな気がしますね!
では、この3つを治療院に当てはめて考えてみましょう!

 

自分のビジネスに当てはめて考えよう!

ビジネスを大きくする方法は、次の3つです。

1 クライアントの数を増やす
2 クライアント一人あたりの平均販売額を増やす
3 クライアントが購入する頻度を増やす

 

これを僕たち治療院業界に当てはめて考えてみましょう!

 

まずは1のクライアントの数を増やす。
これは新規を増やす。ですね!
とてもわかりやすいです。

 

ただこれだけに力を入れるのは、治療院業界ではあまりいい作戦とは言えないかもしれません。
今の治療院業界は、一人1万円くらいで新規一人が相場といわれています。
新規は絶対に必要ですが、これだけにフォーカスするのはあまりよろしくないですね!

 

そこで2です。
クライアント一人あたりの平均販売額を増やす。

治療代を上げる。
別メニューを作る。
物販をする。

 

などが、これにあたります。

 

 

ここは治療院それぞれでいろいろなやり方があるので、おもしろいんですよね!

 

時短高単価。
EMSや骨盤矯正。
サプリメントなどの販売。

治療院それぞれ、いろいろなメニューがあります。

自分の治療院スタイルと合わせ、いろいろなメニューを作っていくとおもしろいかもしれませんね!

 

3の購入頻度を上げる、は来院頻度を増やすですね。
人それぞれやり方や考え方はありますが、治す治療をしているのであれば来院指導は必須だと思っています。
医者行って、次いつ来いって言われないとか、ありえないですよね。
患者さんも不安になっちゃいますよ。

 

治療院のスタイルや考え方にもよりますが、最初は頻度を詰めてきてもらい、徐々に緩やかにしていく。
というのが一番かなぁと僕は思います。

 

こうやってマーケティングの考えを自分の業界に当てはめて考えていくと、とてもおもしろいですね!

 

マーケティングの手法はよりどりみどり

ハイパワーマーケティングは、オフラインからオンライン集客の方法まで紹介されています。
どれもとても勉強になります。

 

読んで実践してみると、めっちゃ染みつきますね!
しばらくは読み込みながら、実践していこうと思います。

 

初期のクドケンさんは、治療とマーケティングの両輪で経営しようと提唱していました。
この考え方、とてもいいなぁと思うんですよね!

 

ハイパワーマーケティングを読み込んでいると、顧客理解も確実に深まります。
患者さんが何を求め、どんなオファーをかけていけばいいかを必死で考えます。
結果、治療の質も確実に上がります。

 

ハイパワーマーケティング、とてもオススメです!
開業志望者さんは、ぜひご一読ください!

それでは!

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  • この記事を書いた人

秋山ミノル

柔道整復師 整体師 現役10年です。 ブラック職場に就職して地獄を味わう →転職して管理柔道整復師 →実力が伴わないため結果が振る舞わず2度目の転職 →技術を学ぶために一から勉強しなおす →海外で働き、世界各国の人を治療 →日本に帰国 海外と日本の半々で仕事 ブログは2019年5月に月6万PVと5万円の収益を達成 接骨院開業ブログ+人生を楽しくするアウトプットブログ執筆中 偶数日に更新しています!ツイッターやっています!接骨業界のウラ話やお金 健康 恋愛 海外旅行についてつぶやいています。 登録よろしくおねがいします!!

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